Fujitsu LIFEBOOKをもう一度

今から7年ほど前に娘の大学用に購入したPCです。長男に「大学生でパソコンに求める最優先事項は何?」と聞いたところ「軽さ」なんだとか。長男はMacBookProを使っていたのですが、少々重かったことと、大学ではやはりWindowsが主流なので余計な苦労がないようにと、長男のアドバイスをもとに「軽くて」「バッテリーの持ちが良い」ことを条件に購入したのです。手にとってみると1kgを切っているので、ものすごく軽いし、メモリーは24GBに増量してあるので軽快に動作してくれます。と同時に、私もこっそりDellのPCを1台購入しました。

  

で、しばらくはお互いが快適に使っていたのですが、突然娘から連絡があり「画面が真っ暗になって何も映らない」とのこと。レポートも出せないというので、こっそり購入したDellのPCはあっさりと娘の元へ・・・ 引き取ってきたLIFEBOOKの電源を入れてみると、確かに画面は真っ暗。何の反応もありません。HDMIに外部モニターを接続してみると、外部モニターには画面が表示され快適に使用できるようです。このままでは支障があるので修理へ出すことに。幸いにも購入して1年未満だったので保証の範囲内ということでした。

  

修理されて無事戻ってきたLIFEBOOKですが、当然のことながら画面は映るのですが、よく見ると何か斜めの縞模様が見えるような・・・気がします。娘に伝えると、「中身の設定をするのも面倒だし、斜めの縞模様が見えるならこのままでいい」との返事でした。そりゃそうだ。でも、私がこっそり買った高性能のPCだったので、「重いから大変だろ?」と何気なく伝えてみると、「気にならないよ。快適だし!」それ以来、私のパソコンはLIFEBOOKとなったのです。ただ、この頃から仕事の関係で自宅で作業をすることはめっきり少なくなり、埃を被った状態でいることが多くなってしまいました。

PC左側面の外部端子 すでにUSB-C端子が何気にあるのがすごい
PC右側面 薄くするため格納式のLAN端子はGood! 強度の面では?

「このままじゃあもったいないよね」ということで、初期化して綺麗さっぱりすることにしました。FujitsuのPCは、F12を押しながら電源を入れることで初期化メニューに入っていけるようです。Windowsを入れ直して、余計なアプリ入れない、プリインストールされてしまうアプリは徹底的に削除しました。ワードやエクセルなどのOffceはついているので、いざという時に困ることはありません。あとは必要なアプリを入れて設定は終了です。このPCの優れているのは、非常に薄くて軽いのに、たくさんの外部接続端子を備えているという点。USB-A、USB-Cポートをはじめ、HDMI、SD、LANポートまで持っているのです。ま、性能的には時代遅れなのでしょうが、インターネットの通信速度は非常に高速ですし、投資のための板やチャートを見るにはまだまだ現役です。MBA15と併用しながら有効に使っていきたいと考えています。

     

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする