WiFi爆速化狂想曲 LANケーブル編

最終更新日

前回WiFiルーターを新しいものに変えたにも関わらず、全く回線速度が速くなっていません。せっかく最新規格の物にしたのだから少しくらいは通信速度が向上しても良さそうなのになぜ? 快適になったという気分を味わいたい・・・ こうなれば考えられる原因を一つ一つ解決していくしかないようです。そこで、素人の私なりに次の3つの原因を考えました。(この記事を書き終わってからググってみたらいっぱいありました)

  • 光回線を使用していても、光回線終端装置(ONU)を含め、そもそもプロバイダの回線が遅い。でもプロパイダに確認したところ、1Gbpsの契約になっているとのこと。
  • 新しくしたWi Fiルーターがそもそも速くなかった。メーカーもそんな不良品的な物は商品化しませんよね。
  • LANケーブルがそもそも高速通信に対応していないかもしれない。

こんなふうに考えてみると、けっこう「そもそも論」があるのだと妙に感心してしまいました。いやいや感心している場合ではない。ん〜、低予算&自力でできそうなことを基準に考えた結果、3つ目の「LANケーブルが高速通信に対応していないかもしれない」ことを解消することから始めることにしました。これで解消したらラッキーですけどね。

で、現在使っているケーブルの規格を確認してみました。まず、光ファイバーケーブルが接続してあるONUとWiFiルーターを繋いであったLANケーブル。まだ新しそうな白く細めのキレイなケーブル。このケーブルの規格を調べたのですが、どこにも規格を示す表記がありません。ん〜怪しい・・・

二つ目は、WiFiルーターから別のGigaハブに繋いでいた結構硬めのケーブル。このケーブルにはちゃんと規格がプリントされていました。思い出した。そういえば家を改築した時、LAN用の配管だけ業者の方にしてもらって、LANケーブルは自分で敷設したっけ・・・ その際あまったLANケーブルの両端にコネクタをつけた自作のケーブルでした。でも、企画はCAT6なので1Gbpsに対応しているはずです。自作という点を除けば速度低下の可能性は低そうです。

3本目は、この青色のLANケーブル。これはGigaハブにPCを有線で接続する際に使用しているケーブル。このケーブルも規格の表示は全くありません。でも、回線速度低下の直接の原因とは関係なさそうです。

ということで、ネットで高速通信用のLANケーブルを物色することにしました。最近は、CAT8が最新のようです。CAT8は40Gbpsで通信ができる規格で、現在の私にとっては完全にオーバースペックですが、今後のことも考えてCAT8を選択することにしました。現在高速だと言われているUSB-Cでも10Gbpsですから、まあ当分の間は十分でしょう。それにCAT7でもオーバースペックですが、価格もほとんど変わらなかったので・・・ 慎重に検討を重ねた?結果、「FOSTO Cat8 LANケーブル 2m 2本セット」と「KASIMO CAT8 LANケーブル 0.5m」を購入しました。

翌日には手元に届いたので、さっそくLANケーブルを交換していきます。2mのケーブルを2本とも黒にしたけれど、配線がわかりやすいように色違いにすればよかったというのが作業をしての感想。もしケーブルを購入することがあったら色違いにしておくと目印になって配線ミスをなくすことができるかもしれません。あと、ケーブルは平らなタイプにしたので楽に取り回すことができました。さて、結果やいかに・・・

USENスピードテスト

↑ WiFiで接続した場合の回線速度
↑ LANケーブルで接続した場合の回線速度

お〜 これまでの4〜5倍の回線速度が出ているではありませんか!M4 MBA15で「USENスピードテスト」を使用して測定した結果が上の写真。まあ、時間やタイミング、測定するサイトによって大きく変わりますけど。嬉しくなって、いくつかのサイトでWiFi接続で回線速度を計測したので掲載しておきます。ただ、WiFiの場合、アップロードの速度が変わらないか逆に遅くなっているのが気になります。

Fast.com

ブロードバンドスピードテスト(回線速度・通信速度測定診断 …

Speedtest

ちなみにiPhone15で同じサイトを利用して測定した結果がこれ。あれ、アップロードがM4 MBA15よりかなり速い。設定するべき項目があるのかな?また今度ゆっくり考えることにしましょう。

USENスピードテスト

結論。やはり体感もかなり速くなっていると感じます。な〜んだ、LANケーブルを昔のまま使用していたのが原因だったんです。特にONUからWiFiルーターを繋いでいたケーブルがおそらくCAT5くらいの規格だったのかもしれません。ん?待てよ。新しくケーブルを購入しなくても自作のCAT6のケーブルをONUからWiFiルーター間の接続に使用すればよかったのでは?そう思っても、家具の移動をはじめ全て終了した今となってはやり直す気力はありません。高規格のLANケーブルにしたのだから爆速化できたと考えることにしましょう。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする