花粉症ピーク

最終更新日

暖かくなるとやってくるのが、スギ花粉と黄砂。2月中旬ごろから鼻がムズムズし始め、3月下旬から4月上旬のこの時期が辛い辛いピーク。鼻水鼻詰まり、そして耐え難い目の痒み。「花粉症って何?」と涼しい顔をしている知人に「半分あげる」と言うのだけれど、「いらない」と冷たい返事。そりゃそうだよね。
で、頼りにするのがお薬。これまでは「フェキソフェナジン」というお薬を処方してもらってました。テレビCMで紫色の宇宙人が現れる「アレグラ」として出てたやつです。このお薬、朝晩2回1錠ずつ飲むんですけど、鼻水鼻詰まり解消に効果覿面。ピターッと止まります。しかも食事の前後をあまり気にしなくていいですし、とても扱いやすいお薬。でも、効かないのが、鼻の中の痒みと目の痒み。これだけは、このお薬ではダメみたい。もちろん、人によって利き方が違うのはわかってるつもり。かかりつけのお医者さんになんとかして欲しいと泣きつくと、「じゃあ、新しいお薬出たから変えてみよっか」という軽いノリの神の声。
で、今回処方されたのが「ビラノアOD」というお薬。手にするとお薬の包装はやはり紫色。うーん、花粉症のお薬のイメージは紫色なのか?まあ、それは置いておいて、このお薬は空腹時が一番効き目がいいらしく就寝前に飲んでみる。2日、3日・・・ 相変わらず目は痒い。擦りすぎて目の周りがヒリヒリする。目の痒みはあまり治った感はないなあ。嘘つき。
なんて思っていたら、1週間から10日ほど経ったころ、気がついたら「目の痒みがほとんどない。鼻の中の痒みもない。」 このお薬、空腹時っていうちょっと面倒くさいところはあるけれど、効果はバッチリでした。でも、外出時、嫌いだけどマスクはつけるようにしています。花粉症の季節もあと少し。対策して乗り切りましょうね。
あ、あと黄砂まみれになった自分の車と妻の車を洗車した後は、洗面台で顔と頭を洗うようにしています。これ、症状を緩和するには結構おすすめです。ん? 洗車機に入れればいいのか? 車にも愛情と自身の健康維持のために洗うようにしているので・・・


シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする